ビットコインが5000ドルを割りこみ
年初来安値を更新しました。

長いこと6000ドル付近で
買い支えられていたのですが
そこを突き抜け大きく下がってしまいました。


なぜ下がったのかというと
これはおそらくなのですが
超大口ホルダー同士の
権力争いによるものと考えられます。

どういうことかというと
11/15のビットコインキャッシュ分岐時に
BCHABCとBCHSVが新たに生まれ
ロジャーバーやクレイグライトが対立関係になりました。

ここで、どっちを本流としていくか
争いが始まってしまったのです。


これに伴い、クレイグライトが、私はビットコインが
1000ドルになっても構わないと発言したり
マイニングする人(マイナー)が作業コストとして
ビットコインを売る必要が出てきたことから
下がっていると考えられます。

年末に向け、仮想通貨マーケットは
全体的に値段を上げてくるのではないかと
予想されていましたが
残念ながら悪いニュースにより値段を下げていますね。


これから嵐が過ぎ去ったら上げてくるのか
このまま仮想通貨バブル崩壊するのかは
神のみぞ知るところですが
どちらにせよチャンスはありますので要注目です。

今回も私の周りでは下がると予想していた人が多く
ショート(空売り)でガッポシ儲けていました。

今後の流れとして個人的には
仮想通貨は実用性があるのと、たくさんの大企業が
関わっている割に市場規模が小さすぎるので
どこかのタイミングでまた上げると予想しています。